SSブログ

キスの日 5月23日 由来 とは? [社会]




キスの日 5月23日 由来 とは?


キスの日 がなぜ、5月23日なのか?その 由来 とは?

普通ゴロ合わせとかが多いのでしょうが、まったく関係ありませんでした。


キスの日がなぜ5月23日なのかというと

1946年の5月23日、佐々木康監督の『はたちの青春』という映画が公開されました。

この映画の中で、日本で初のキスシーンが登場したのです。

当時だときすではなく接吻(せっぷん)と言っていたかもしれません。

主演の大坂史郎&幾野道子がほんのわずかだけ・・・唇を合わせた・・・だけなんですが!!



当時は人前でキスをするなんて・・・という時代。インパクトがあったのでしょう。

キスの日の由来は、なんとなくいい感じですね。

5/23という日に理由がある・・・。1日1日を大切に生きていける・・・。


でも、日本人で日常、キスをしてる人はどれだけいるのでしょう・・・。

芸能人でもキスシーンがある人、ない人いるしね。

キスの日にキスした人ってどれくらいになるのでしょう?


あっ、あと・・・5月23日は、こい・ぶ・み=恋文のゴロ合わせで

浅田次郎・原作の映画「ラブ・レター」から、松竹が作ってみた日なんだそう。

こちらの方が覚えやすそうなんだけど。

理由は、語呂合わせは、日本人の暗記の基本ですから・・・。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。